川崎市 多摩区 子育て支援 ママカフェ「リフレッシュサロン ひらけ!ごま」

川崎市多摩区にある子育て支援サロンです。スタッフには公認心理師・心理カウンセラー・保育士が在籍し、大人の居場所として大人も子どもも、安心・安全に周りと繋がりながら自分らしく生きるお手伝いをしています。「育ちあい」を合言葉に、大人向けや、心を育てるプログラムをメインにしています。

TEL/FAX.044-455-4478

〒214-0021 川崎市多摩区宿河原7-15-17 北辰ビル1F

愛情ってなんだ?

愛情ってなんだ?

突然ですが「愛情」と聞いて、どんなことが頭に浮かびますか?

恋愛関係のラブラブな感じ?

夫への愛情?

好きなミュージシャンや俳優への愛情?

子どもへの愛情?

 

そこでまたまた質問です。

 

子どもへの愛情ってどういうことだろう?

日頃、どんな風に表現したり、伝えたりしているでしょうか?

そもそも、伝えていますか?

 

愛情を伝えると聞くと、「愛してる」って口にするようなイメージや

人によっては「愛情がどうのこうのなんて言っている場合じゃない!」

と思う人もいるでしょうか?

 

子どもに愛情を与えられているかしら?と不安に思った方もいますか?

 

どうぞご安心下さいませ(^。^)

 

愛情と聞くと、優しくしたり、大好きと言ったり

撫でたり、抱きしめたり、そんなプラスのイメージじゃないでしょうか。

 

私はいつもあれこれ心配しすぎたり、ガミガミ怒ってばかりだから、

愛情を与えられないダメなお母さんだなあと思うことのある方に

ぜひ知ってもらいたいことがあります。

 

心配も、怒るのも、あれこれ口を出してしまうのも

それって、ぜーーんぶ「愛情なのです」

 

プラスの方法じゃないけど、愛情があるから心配したり、怒ったり、

あれこれ口を出すのです。

つまり、「愛情深い」ママなのです。

 

愛情には、「与え癖」や「受け取り癖」があります。

 

本当は周りから沢山の愛情を受けているのに、「自分の欲しい形の愛情じゃないと」

与えられていることに気付かなかったり、上手に受け取れず、「愛されていない」と感じたり

 

本当は上手に愛情(自分の気持ち)を伝えたいのに、

心配や不安や怒りが上手にコントロール出来なくて、つい本当の気持ち(愛情)より

心配や不安や怒りを先にぶつけてしまって、後悔したり。

 

自分の方法で愛情を与えたけど、「相手が自分の思う通りに受け取ってくれないと」

自分がダメな気がしたり、自分の愛情はたいしたことない、必要ない感じがしたり

 

そんな人は、その「与え癖」や「受け取り癖」に気付いて、変えていくことで、

不安や心配、イライラや怒りがグッと減って、子どもや夫、周りの人と関わりやすくなります。

 

そして、大切なことは、自分が愛情に満たされていないと、与えにくいということです。

 

人は愛情なしでは生きていけません。

愛情が心のバケツ一杯に溜まっていると、ストレスに強くいられたり、

おおらかでいられたり、自発的に動けたり、自信をもって物事をやれたりします。

 

が、愛情は、バケツの水が蒸発するのと同じく、ちょっとした環境変化や

ストレスで減っていきます。

だから、毎日ちょっとずつ愛情バケツにそそいであげる必要があります。

子どもならなおさら!

 

親が愛情バケツへの注ぎ方や、愛情に気付く力、愛情をまっすぐ受け取る方法

を知っていると、子どもにそれを伝えることが出来ます。

 

Welcome to Affection world

(ようこそ 愛情世界へ。この世は愛情に満ちあふれた世界です)

 

これは、私がやっているカウンセリングの第一人者であり、世界的権威である

ジョン・マクニール先生にトレーニングを受けたときに言われた言葉です。

 

もし、この世が本当に愛情に満ちあふれた世界だったら

コロナ差別は起きず、マスク警察もいなくなり、SNS誹謗中傷も、人殺しも

子ども殺しも、戦争も起きない気がします。

 

私たちは愛情世界に住んでいて、そして本当は「あなたはとても愛情深いママ」なんだよ

ということを伝えたくて、

心理カウンセリング力養成基礎講座や、各種オンライン講座、心理カウンセリングなどを

やっている山澤です。

 

ご興味のある方は、ぜひ一度参加してみて下さい。

大切な人との愛情の深さに気付き、自分と周りの関わりがラクになり

「なんだかんだ言って、私はよく頑張っているなあ」

と思える日があなたにもきっと来ますよ。

 

 

 

« »