川崎市 多摩区 子育て支援 ママカフェ「リフレッシュサロン ひらけ!ごま」

川崎市多摩区にある子育て支援サロンです。スタッフには公認心理師・心理カウンセラー・保育士が在籍し、大人の居場所として大人も子どもも、安心・安全に周りと繋がりながら自分らしく生きるお手伝いをしています。「育ちあい」を合言葉に、大人向けや、心を育てるプログラムをメインにしています。

TEL/FAX.044-455-4478

〒214-0021 川崎市多摩区宿河原7-15-17 北辰ビル1F

カウンセラー山澤~努力逆転の法則~

カウンセラー山澤~努力逆転の法則~

コロナの影響で2ヶ月くらいサロンをお休みする事になったのをきっかけに

皆さんにサロンを忘れられてしまわないように、と

それまでは月1回お送りしていたメルマガを、スタッフブログも書いて

週1回送ろう!と決めましたが・・・

 

いや、、、

週1回メルマガを書くって、予想以上にハードな作業だと、

やり始めてから知る山澤です(T.T)

 

気分が乗っている時は、あれを書こう!これを書こう!と

スラスラと何週分も先に書けたりするのですが

 

一度「何を書こう?何を書けばいいだろう?」という気分にはまると

もうなーーーんにも出てこない!!

 

考えれば考えるほど何も出てこないし

気持ちもモヤモヤ

焦るし、書くのも嫌になってくる感じ

 

やらなきゃ!

書かなきゃ!

 

と思えば思うほど出来なくなっていく

 

「努力逆転の法則」ってやつです。

 

こんな時は、

一度その場(そのこと)から離れてみる/あえて他の事をする

それをやったら自分にご褒美をあげる

「んもぉー! やりたくなーい!」と口に出す

徹底的にやりたくない理由を考える

やりたくないと思っているのに、頑張ってやろうとしている自分を褒める

などやってみると、抜けられることがあるかもしれません。

 

家事や育児、仕事や頼まれごとなど、皆さんにもそんな時がありませんか?

もぉー!

やだー!

やりたくなーい!

試しに口に出してみると、ちょっと何かが変わるかも?

 

ちなみに今日の山澤はこのメルマガを送信し終わったら

「食欲の秋到来」ってことで、ご褒美に美味しいお昼を

食べようと思います(^。^)

 

 

 

« »