川崎市 多摩区 子育て支援 ママカフェ「リフレッシュサロン ひらけ!ごま」

川崎市多摩区にある子育て支援サロンです。スタッフには公認心理師・心理カウンセラー・保育士が在籍し、大人の居場所として大人も子どもも、安心・安全に周りと繋がりながら自分らしく生きるお手伝いをしています。「育ちあい」を合言葉に、大人向けや、心を育てるプログラムをメインにしています。

TEL/FAX.044-455-4478

〒214-0021 川崎市多摩区宿河原7-15-17 北辰ビル1F

カウンセラー山澤~新米の季節、実はこんなこと起きていませんか?~

カウンセラー山澤~新米の季節、実はこんなこと起きていませんか?~

新米の季節ですね。

みなさん、もう召し上がられましたか?

 

我が家は糖質を減らしているので、通常は玄米やもち麦などを食べています。

そのため、年に1回、3合、新米の季節しか白米を炊きません。

 

そして今年は、ご飯のお供を4種類用意したら、、、

もう食べ止まらない!!

 

3合なんてあっという間に食べきってしまい、

緊急特別措置として(笑)、もう3合だけ炊いてしまいました。

 

これまた、あっという間に食べきりました。

だってー、ご飯のお供が残っていたんだもん(^。^)

 

えっ?

ご飯のお供は、玄米やもち麦でも一緒に食べられますよーと思った方

ごめんなさい、聞こえていません(笑)

 

そして思いっきり食べた白米の糖質によって、食べた後はぐったりして、

思いっきり爆睡致しました。

 

急に糖質を取ると、いきなり血糖値が上がるので、

それを分解するためにインスリンが大量に出て

その結果、血糖値が下がりすぎるという、

「反応性低血糖」という状態になることがあります。

 

ご飯の後などに、急激な眠気に襲われる人は、

もしかしたら、反応性低血糖が起きているかもしれません。

 

これを繰り返すことで、血管などが痛んでしまったり、

糖尿病や成人病の要因になることがあります。

 

心配な方は、かかりつけ医に相談してみると良いかもしれません。

 

山澤は「病気にならない体づくり」を目指す、予防医学に基づいた

「健康増進マイスター」という資格を持っています。

 

血液検査の結果を分析することによって、今あなたに足りていない栄養素や

体の状態が分かりますので、ご興味のある方はお気軽にお尋ねください。

 

 

 

 

« »