川崎市 多摩区 子育て支援 ママカフェ「リフレッシュサロン ひらけ!ごま」

川崎市多摩区にある子育て支援サロンです。スタッフには公認心理師・心理カウンセラー・保育士が在籍し、大人の居場所として大人も子どもも、安心・安全に周りと繋がりながら自分らしく生きるお手伝いをしています。「育ちあい」を合言葉に、大人向けや、心を育てるプログラムをメインにしています。

TEL/FAX.044-455-4478

〒214-0021 川崎市多摩区宿河原7-15-17 北辰ビル1F

スタッフ&カウンセラー春山~徒然なるままに(春山のつぶやき)13~

スタッフ&カウンセラー春山~徒然なるままに(春山のつぶやき)13~

皆さま、こんにちは。

毎日毎日本当にお疲れ様です!!

スタッフ/カウンセラーの春山です。

 

今月から、ひらけ!ごまでは

【編み物CLUB】をスタートしています☆

  ↑

スタッフの福本さんがとーーーっても器用で

ひらけ!ごまでもよく編み物をしていたので、、、

 

《お客様も一緒に…♪》

お茶を飲みながら、おしゃべりをしながら

ほっこり編み物(かぎ針使用)をしませんか〜??

 

というのがきっかけです(^_^*)

 

27日(火)に、春山も“お客”として参加してきましたーーー╰(*´︶`*)╯♡

※もう一人参加者がいらっしゃてました♪

 

今まで、棒針での編み物は2,3回やったことがあるんですけど

かぎ針は全くの初めてだったので…めちゃめちゃ楽しみ〜(๑・̑◡・̑๑)

 

初心者の私は、、、

まずは《基本のポジション?》を教えてもらいましたけど、

いやぁ〜、なかなか定まらない(T ^ T)

ん?何か、、、“フレミングの法則”みたいになってないか?!?!わたし。。。苦笑

(※注、本当は全然違います…笑)

そんな感じだけど…( ̄▽ ̄)笑

とりあえず

 

【四角いコースター】

 

を目標に編み始めてみましたーーー(^_^)v

 

 

1つ目の編み方は《鎖編み》

基本中の基本の編み方らしいです。

手の位置とかぎ針の向きがまだまだ不安定な私でしたが、

 

「わぁー、初めてなのにすごーーーい!」と

 

福本さんに褒められて、ウハウハしながら…何とかできた(*^_^*)

 

 

2つ目の編み方は《平編み》

これも基本の編み方らしいです。

ここでも、一瞬どこに引っ掛けるんだっけ?とか、どこを引き抜くんだっけ?とか、

すぐに迷子になるので…笑

福本さんに教えてもらったり

福本さんの「間違えてもだいじょーぶ︎ハートマークそれも味が出てイイんです☆」という

 

(私からすると…)《魔法のことば》に救われながら、、、編み続けられました(о´∀`о)

 

 

 

【※すこーし心理のお話☆】

なぜ、魔法のことばなのか…というとですね、私は、昔から(今でもそう…)、、、

・やるなら“ちゃんと”!!とか

・(出来ないんだけど…)“完璧”を目指したい!!

タイプの人なんです。

 

だから

・間違えたりするのは悪い、、、とか

・キレイに出来ないのはダメ、、、とか

自分で自分をどんどん追い詰めちゃう感じなんですよね…。

 

そんな私だからこそ!!

「間違えてもだいじょーぶ︎それも味が出てイイんです☆」ということばは、

(単純に…)

・あっ、間違えてもイイのか☆とか

・キレイじゃない→ダメ、、、ではなくて、“味が出るんだー☆”とか

 

気持ちがラクーーーになった、という感じであります♪

当初の目標は

 

【四角いコースター】

 

だったけど、、、

 

なぜか?編み目の数が増えたり、、、笑

真っ直ぐ編んでるはずなのに、

なぜか??カーブし出したり、、、笑

最終的に福本さんが上手にチャチャッと仕上げてくれて、、、笑

何と!!!

【リカちゃん人形のケープ】

 

が完成しましたーーー((o(^∇^)o))笑笑

« »