川崎市 多摩区 子育て支援 ママカフェ「リフレッシュサロン ひらけ!ごま」

川崎市多摩区にある子育て支援サロンです。スタッフには公認心理師・心理カウンセラー・保育士が在籍し、大人の居場所として大人も子どもも、安心・安全に周りと繋がりながら自分らしく生きるお手伝いをしています。「育ちあい」を合言葉に、大人向けや、心を育てるプログラムをメインにしています。

TEL/FAX.044-455-4478

〒214-0021 川崎市多摩区宿河原7-15-17 北辰ビル1F

スタッフ&カウンセラー春山~徒然なるままに(春山の呟き)14~

スタッフ&カウンセラー春山~徒然なるままに(春山の呟き)14~

皆さま、こんにちは。

毎日毎日本当にお疲れ様です!!

スタッフ/カウンセラーの春山です。

 

何度か呟いた気もしますが…

私の子ども達は【野球チーム】に入っていて

土日祝日とも…どっぷり野球にハマっております(*´꒳`*)

と言いつつも、正確に言うと、、、

 

長男は、どっぷり!!

父母は、長男につられ…どっぷり!!

次男のみ、大分ゆるーーーめ!!笑

 

今まで、、、

「次男が小さいから…」という理由で避けていたんですが、

ここ最近、、、【南ちゃん】デビューをしてみました╰(*´︶`*)╯

(※…って南ちゃんこと“浅倉南コピーライトマーク️タッチ”で、通じない世代も

だんだんと増えてきているんだろうなー涙)

↑ いやぁ、ジェネレーションギャップだよなぁーΣ(゚д゚lll)笑

 

《皆さま、通じてます、、、??笑》

 

何をデビューしたか…というとですね、

→→→→→《試合のスコアを付けること》

であります(`_´)ゞ

 

《スコアが読める/書けるメリット》

どうしても見られなかった試合でも、あとから見返すことによって、

「おぉー、ここでアウト取ったんだ♪」とか「おぉー、ヒット打ったじゃーん♪」とか

・その試合の流れが分かる!!

・子どもと共通の話が増える!!

ということかなぁー。

 

どういう時にどんなマークを書くか(ex.ストライク→◯、ボール→●etc.)

は決まっている(※年齢的に覚えるのは無理、、、(;_;))ので、

カンペを見ながらスコアブックに書いていきます_φ( ̄ー ̄ )

 

私は、高学年の公式戦でデビューしたから、ヒィヒィ言いながらも、

何とか書けた!!って感じでした。。。笑

 

というのも、低学年の試合だと………

エラーが多めだったり、「え?キミは、いつ出塁してたの!?」とか

「一気に2、3人ホームベースを踏んでる(=点が入ってる)のは、いったいなぜ?!?!」と

わちゃわちゃしていることが多いので、、、

めーーーーーっちゃめちゃ(スコア上)迷子/置き去りになってしまうから…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ笑

 

南ちゃんデビューしてからは、行ける限り応援に行き、スコアを付けるようにしています☆☆☆

偉い、私!!(←自画自賛…笑)

 

我が子が出ている試合のスコアを付けられるのって、

めーーーっちゃめちゃ嬉しい╰(*´︶`*)╯♡

ってことに気付きました!!

 

でも、、、、、、

それ以上に

めーーーーっちゃめちゃドキドキ/緊張するーーー:(;゙゚’ω゚’):

ってことにも気付きました!!苦笑

 

「頼むから、ボールよ、、、我が子の守備ポジションに飛んでこないでおくれー」とか

「おっ、マジか?!来ちゃった!!!?

とにもかくにも落とすなよーーー涙」とか

もうね、、、何度も何度も【念】を送ったし、口から【何か】が出てきそうにもなってました。

※隣のパパにも同じ症状が出てました…笑

 

我が子がアウトを取った時、

ものすごーーーーーーく嬉しくて、

誰が見るわけでもないのに、Myスコアブックにめっちゃ丁寧に記入しちゃったり…ハートマーク

だから、逆に…エラーした場合には、エラー=Eと書くのを躊躇したり…もしてます…苦笑

 

あともう1つ葛藤してること、、、といえば、

スコアを付け始めると…真剣に試合を見ていないといけないから、

あんまり応援ができないのです。

 

でも…基本、応援したりするのが好きな私は、「頑張れー!!」とか

「いいよ、いいよー!!」とかついつい応援しちゃうもんだから、

いとも容易くボールの行方を見失っちゃう、、、という残念感じになります…笑

 

まだまだ修行が足らないけれども…

ガッツリ私情入りまくりだけれども…

新人春南ちゃんなので、ま、、、いっか☆笑

ほどほどに頑張ります♪(´ε` )

 

野球に興味のあるお子さま、、、

良かったら、一緒にやりましょ〜(*´꒳`*)

いつでもお待ちしておりまーす☆笑

 

 

 

 

«