川崎市 多摩区 子育て支援 ママカフェ「リフレッシュサロン ひらけ!ごま」

川崎市多摩区にある子育て支援サロンです。スタッフには公認心理師・心理カウンセラー・保育士が在籍し、大人の居場所として大人も子どもも、安心・安全に周りと繋がりながら自分らしく生きるお手伝いをしています。「育ちあい」を合言葉に、大人向けや、心を育てるプログラムをメインにしています。

TEL/FAX.044-455-4478

〒214-0021 川崎市多摩区宿河原7-15-17 北辰ビル1F

スタッフ佐々木のお家で工作~好きな色のアジサイを作ろう~

スタッフ佐々木のお家で工作~好きな色のアジサイを作ろう~

こんにちは!スタッフの佐々木です。

長引く自粛生活、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

ご家族それぞれに何か流行っている物、事などあるのではないでしょうか(^-^)

わが家ではおやつ作りが流行っております!
娘がサイトから「簡単レシピ」を見つけてきて、親子で作って食べるといったものです。

外出自粛で運動不足な上に甘いものという、乙女?には大敵な行為ではありますが、ワイワイ賑やかな楽しい時間になっています。

作った中でも、ホットケーキミックスとさけるチーズで作る「チーズハットグ風」が私は大変気に入りまして(^^;

何度も作ってはお腹いっぱい食べております💦

 

さて、以前「こいのぼりガーランド」をご紹介しましたね!

今回は予定していた5月の無料工作イベント「好きな色のあじさいを作ろう」をご紹介させてください。

 

【用意するもの】

●色画用紙(白でも厚紙でも)

●おり紙(花の色3、4枚・葉の色2枚)

●はさみ

●のりまたはボンド

 

【作り方】

①15センチ × 15センチのおり紙を1/4の大きさに切り

7.5センチ × 7.5センチのおり紙を作る

 

②あじさいの花を折る

 

③あじさいの葉を折る

中表に三角に折り、蛇腹状にし葉の形に切る

 

④画用紙に貼る。

 

何色か違った色の花にしても、同じ系統の色でグラデーションのある花にしても

良いですね(^-^)

是非お子さんの好きな色のあじさいを作ってみてくださいね!

 

この世界規模の脅威を体験して、何でもない日常の大切さ尊さが身に染みています。

1日も早い収束を…

コロナで人が亡くなることが無くなる日が来ることを望みます。

« »