川崎市 多摩区 子育て支援 ママカフェ「リフレッシュサロン ひらけ!ごま」

川崎市多摩区にある子育て支援サロンです。スタッフには公認心理師・心理カウンセラー・保育士が在籍し、大人の居場所として大人も子どもも、安心・安全に周りと繋がりながら自分らしく生きるお手伝いをしています。「育ちあい」を合言葉に、大人向けや、心を育てるプログラムをメインにしています。

TEL/FAX.044-455-4478

〒214-0021 川崎市多摩区宿河原7-15-17 北辰ビル1F

スタッフ&カウンセラー谷川~何で学校に行くのか、わかった!~

スタッフ&カウンセラー谷川~何で学校に行くのか、わかった!~

小学生は学校に行く。

数年前、子どもから「なんで、学校に行かなきゃならないの?」と聞かれたことがあった。

それよりもずっと前にその質問の答えをある先生が話してくださった。

「友達からたくさん良いね!と言ってもらうために行くんだよ。」

 

授業参観に行くと、子ども達が手を上げて発言し、それを聞いた子が

「その考えに賛成です」と言う場面もたくさん見ました。

 

「その考え良いね!」

「僕とはここが違うけど、それもありだね!」

「なるほど!そんな考え方もあったのか」

 

「良いね」だけじゃない。「違う」「ダメだよ」と言われることもあった。

 

これは!!たまにやっていた、講座にある「ストローク~心の栄養~」じゃないか!!

そうか、学校には勉強だけじゃなくて、先生や友達とストロークの交換をしに行くんだね。

 

勉強は学校の宿題やネット、ドリルで少しカバーできるけど、ストロークはどうだろう。

我が家はカバーできてるとは言えないな・・・。

 

「○○ちゃん」「おはよう」「ありがとう」「良く出来たね」「その笑顔良いね」

「可愛いね」「素敵だね」「いい考えだね」などの言葉もストローク。

 

「微笑む」「うなづく」「マッサージ」「おんぶ」「抱っこ」「手をつなぐ」「くすぐる」などもストローク。

 

「一緒に何かをする」「手遊び」もストローク。

 

心地よくないストロークとか、条件付きとか色々あるけれど・・・

それはちょっと置いといて。

 

家でやってるストロークの交換。どんなものがあったかな?

お互いに心地いいもの、心地よくないもの・・・

「アレしなさい、これしなさい」は心地よくないな(-_-;)

「手遊び」「マッサージ」は楽しいし、喜んでるな(´―`*)

 

みなさんのお家ではどうですか?

« »