川崎市 多摩区 子育て支援 ママカフェ「リフレッシュサロン ひらけ!ごま」

川崎市多摩区にある子育て支援サロンです。スタッフには公認心理師・心理カウンセラー・保育士が在籍し、大人の居場所として大人も子どもも、安心・安全に周りと繋がりながら自分らしく生きるお手伝いをしています。「育ちあい」を合言葉に、大人向けや、心を育てるプログラムをメインにしています。

TEL/FAX.044-455-4478

〒214-0021 川崎市多摩区宿河原7-15-17 北辰ビル1F

スタッフ&カウンセラー谷川~趣味は何ですか?~

スタッフ&カウンセラー谷川~趣味は何ですか?~

趣味は何ですか?

 

私はこの質問がとても苦手です。

私は特に無い・・・、そもそも、趣味ってなんだかイマイチ分からない。

そこで「趣味」と言う言葉を調べてみました。

 

仕事以外の自由な時間に、人が好んで習慣的に繰り返しおこなう行為やその対象のこと・・・

などとありました。

自由な時間に、好んで、習慣的に繰り返し行う行為・・・

なるほど。気づきました!!

 

私は「お散歩」と「花の手入れ」が趣味です。

私が通った小学校は「川崎市で一番標高が高い、学校」で

私は山のふもとから毎日30分近く歩いて登校していました。

まっすぐ歩いて行って30分なのに、帰りはみんなで回り道をして帰って来ていました。

その頃から歩くのが好きだったんだと思います。

 

妊娠中も相当歩きました。

歩きすぎて周りに心配をかけたことも・・・

 

子どもが小さい時は一歩進んでは二歩さがり、石を拾って、マンホールでは耳を近づけて、

花を摘んで、なかなか前には進まないお散歩

歩いて10分のスーパーまで1時間かかった事もありました。

 

忙しいと「ゴールのあるお散歩」ばかりですが、今はゴールの無い、あてもないお散歩ができます。

お花は忙しいと手入れが出来ず、すぐに枯れたり上手く咲かなかったりしますよね。

 

3月の初めに「コロナの影響で売れない花が廃棄される」というニュースを見て、

子どもと一緒にお花を買いに行きました。

水をやり、咲き終えた花を摘み取り、茎が蒸れない様に葉をとりきれいに咲いてくれました。

そして、イチゴの実がたくさん成りました(o^―^o)

今は赤くなるのを皆でまだかまだかと待っています。

小さなプランターばかりですが、お花の手入れ、楽しいです。

手を動かしていると気持ちも落ち着いて、とてもいい感じです。

« »