川崎市 多摩区 子育て支援 ママカフェ「リフレッシュサロン ひらけ!ごま」

川崎市多摩区にある子育て支援サロンです。スタッフには公認心理師・心理カウンセラー・保育士が在籍し、大人の居場所として大人も子どもも、安心・安全に周りと繋がりながら自分らしく生きるお手伝いをしています。「育ちあい」を合言葉に、大人向けや、心を育てるプログラムをメインにしています。

TEL/FAX.044-455-4478

〒214-0021 川崎市多摩区宿河原7-15-17 北辰ビル1F

カウンセラー山澤~ニセ情報は「だしいりたまご」で見分けろ!~

カウンセラー山澤~ニセ情報は「だしいりたまご」で見分けろ!~

ついに、我が家にも「アベノマスク」届きました!

皆さまの所はどうでしょうか?

テレビで散々見てきたパッケージ。

手に取って実際の物を見て、「ああー、これが噂のアベノマスクかぁ」

と妙な感覚になりました。

 

 

そして数日前、子どもの学校関連で、3月以来初めて電車に乗りました。

乗ってビックリ!

昼間の時間だったのですが、川崎行の南武線は、長い座席の両端に人が

座っているだけ。

座席の真ん中に座っている人も、立っている人もいなくて、

回送電車かと思ったほど。

武蔵小杉の駅も人がまばらだし、まだまだ本当に人は少ない。

日本人って、本当に真面目な人種だなと思いました。

 

 

連日テレビで「人出が多くなっている」「気の緩み」などやっているので、

それなりに人が多くなっているのだろうと思いましたが、全然違い

テレビで繰り返し見ている情報って、本当に切り取られた一部でしか

ないんだと実感しました。

 

まだまだ、色々な情報が飛び交い、各地でこれまでにはあり得なかった

争いが起きていたりしますが、そういった情報から少し遠ざかることも

ご自身のストレスケアになります。

 

 

フェイクニュースに振り回されないためには、「だしいりたまご」を

確認すると良いそうです。

だ・・・誰が言っている?

し・・・出店はある?(根拠のある出所)

い・・・いつ発信された?

り・・・リプライ(返信欄)にどんな意見がある?

た・・・叩き(攻撃)が目的のものではない?

ま・・・まずは一旦保留にしよう

ご・・・公的情報は確認した?

 

長引く不自由な生活。

少しでも快適に過ごすために、ご自身の体調と一緒に心の状態にも

目を向けてみてくださいね。

« »