川崎市 多摩区 子育て支援 ママカフェ「リフレッシュサロン ひらけ!ごま」

川崎市多摩区にある子育て支援サロンです。スタッフには公認心理師・心理カウンセラー・保育士が在籍し、大人の居場所として大人も子どもも、安心・安全に周りと繋がりながら自分らしく生きるお手伝いをしています。「育ちあい」を合言葉に、大人向けや、心を育てるプログラムをメインにしています。

TEL/FAX.044-455-4478

〒214-0021 川崎市多摩区宿河原7-15-17 北辰ビル1F

カウンセラー山澤~マスクと熱中症の話~

カウンセラー山澤~マスクと熱中症の話~

先日、テーブルを買いたくて、車でホームセンターに行ってきました。

とても晴れて暑い日だったので、車の中はエアコンをかけて

マスクを外して・・・。

 

そしてお店に着いて、駐車場から中に入るときにマスクをして、

1時間くらいかな?お店の中を見て回り、

 

再び車で移動して帰り際にスーパーに寄って、夜ご飯のお買い物をして。

ここでも、駐車場から店内に入るときにマスク着用。

 

行って帰ってくるのに約2~3時間程度。

 

帰ってきて仕事をしようと思ったら、急にどうしようもなくだるくて眠たい感じ。

エアコンの中で、ノースリーブを着ているのに、暑く感じていて。

 

その1時間後

だるくて、眠くて、少し頭が痛くて、耐え切れず自宅に戻り、夕方から

布団に倒れ込みました。

 

1~2時間眠って起きても、まだ体が暑い感じ。

 

これはもしや!!

 

と思って、しばらく両脇と首筋にアイスパックを当てて過ごし、

やっと落ち着きました。

 

そうです。

たぶん私、熱中症気味だったようです。

 

元々暑がりで、汗をたくさんかく山澤。

ここに書くのはとても残念な感じですが

 

「太りすぎ!(T.T)」

 

な為、マスクをしていたことによって、

体温調節が間に合わなかったんだと思います。

 

夏場のマスクは危険!

本当に実感しました。

 

子どもたちはとても素直で真面目だから、親や先生の言うとおりにするし、

いつ外して良くて、いつしていなければいけないかを自分で判断するのは

難しいと思います。

 

今年は夏休み返上で勉強を取り戻す学校などが多いと思いますが、

冬場に防寒として着用することもあるマスクを、湿気の多い真夏の時期に

一日中着けているのは、本当に危険だし、ストレスも溜まると思います。

そんな中で、マスクを外す時間を取ることもとても大切だと思うのです。

 

ぜひお子さんと、

どういう時に外していいのか

どういう時に着用していなければいけないか

どんな体の状態になると熱中症の危険があるのか

などを一緒に話して、コロナ対策と同様、

熱中症予防にも気を付けてあげてください。

 

小さなお子さんは、マスクをするのは体に負担がかかりすぎるということで

推奨されていませんが、水分をこまめにとり、これから来る夏を元気に過ごして

もらえたらと思います。

 

【厚生労働省/熱中症予防リーフレット】
https://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-10901000-Kenkoukyoku-Soumuka/0000124640_1.pdf

« »