川崎市 多摩区 子育て支援 ママカフェ「リフレッシュサロン ひらけ!ごま」

川崎市多摩区にある子育て支援サロンです。スタッフには公認心理師・心理カウンセラー・保育士が在籍し、大人の居場所として大人も子どもも、安心・安全に周りと繋がりながら自分らしく生きるお手伝いをしています。「育ちあい」を合言葉に、大人向けや、心を育てるプログラムをメインにしています。

TEL/FAX.044-455-4478

〒214-0021 川崎市多摩区宿河原7-15-17 北辰ビル1F

スタッフ&カウンセラー谷川~当たり前の日常~

スタッフ&カウンセラー谷川~当たり前の日常~

みなさん、こんにちは。スタッフの谷川です。

緊急事態宣言、明けましたね。宣言が明けて、どうですか?

 

仕事がオンラインから以前の出社に戻った

子どもの学校が徐々に始まって、少しほっとしている

特に宣言中とあまり変わらない

我が家は、子どもの幼稚園や学校、自分の用事が徐々に再開しています。

 

始めの頃のコラムに書いていますが

3月に休校措置が取られた時は、それまでの忙しくも刺激たっぷりの毎日が「当たり前の日常」で、

この「当たり前の日常」を失ったことで悲しくなったり、イライラしたりしました。

 

4月からの緊急事態宣言、ステイホーム。

マスクと手洗いうがい、店頭での手指消毒が習慣づいて、おうち時間をゆったり心地よく過ごし、

草花の手入れや子どもと過ごす、他の人との距離を置いてオンラインでやり取りする、

これが「当たり前の日常」になりました。

 

そして、今、緊急事態宣言の解除。

学校や幼稚園が始まる事で、感染への不安はもちろんありますが、

それ以上に私の心がざわついたのは・・・・

 

「またこの“当たり前の日常”が奪われる」

「またあのバタバタした日々になってしまう」

悲しいなぁ。嫌だなぁ。コロナに振り回されてるなぁ

でした。

 

はぁぁぁ。。。。

 

ため息をついて、息を吐き出すと自然と新鮮な空気が体中に入ってきて、

体がリラックスして、頭がクリアになりますね。

 

「予定もいっぱい入れなくていいよ」

「私のペースでやっていいじゃん」

「新しいペースにゆっくり慣れていこう」

 

うん。

ちょっと元気がわいてきた(o^―^o)

« »