川崎市 多摩区 子育て支援 ママカフェ「リフレッシュサロン ひらけ!ごま」

川崎市多摩区にある子育て支援サロンです。スタッフには公認心理師・心理カウンセラー・保育士が在籍し、大人の居場所として大人も子どもも、安心・安全に周りと繋がりながら自分らしく生きるお手伝いをしています。「育ちあい」を合言葉に、大人向けや、心を育てるプログラムをメインにしています。

TEL/FAX.044-455-4478

〒214-0021 川崎市多摩区宿河原7-15-17 北辰ビル1F

スタッフ&カウンセラー谷川~やっちまった!!~

スタッフ&カウンセラー谷川~やっちまった!!~

こんにちは。スタッフの谷川です。

 

娘の幼稚園は「雨の日は10分早めのお迎え」になります。

午前保育の日で雨が降っているなら11:10

1日保育の日で雨が降っているなら13:50

 

先日、「雨が降っているから、早目のお迎えだ」と思いながら自宅で仕事をしていました。

ゆっくりしすぎて、お迎えに遅れる事もあるので、気を付けて、時計をこまめに見ながら。

 

あ!!やばい!!時間だ!!

 

園に着いたら、お迎えの保護者が誰もいません。

さらに、後に出発するであろうバス利用の園児が先生の誘導で並んでいます。

 

「あぁ、こんな忙しい時間に・・・先生すみません」と思いながら近づいていくと

先生が「お迎えですか?」

私は「(遅れて)すみません・・・」

もぉ罪悪感でいっぱいです。

 

娘にも「ごめんね、遅くなって」と謝りました。

でも、娘から返って来たのは「ううん。いっぱい遊べたから」

なんて優しい子なんだろう。

 

あれ? でもおかしい。いつもなら「何で遅れたの!?」と聞かれるのに。

 

はっ!もしかして・・・・!!!

 

やっぱり・・・・やっちまった(;゚Д゚)

 

はい。時間を間違えました。

 

その日は雨の午前保育。11:10お迎えが正解。

私は10:50にお迎えに行ってしまったんです。

 

20分も・・・だから先生は「お迎えですか?」なんて聞いたんだ・・・。

遅れた時も、そんな風に聞かれたことが無いから、何か変だな・・・とは思ったけど。

仕事もバタバタと切り上げて、パソコンもそのまま。

慌てて出たのに・・・

なんだかちょっと損したような気分。

 

でも、娘は私と雨の日のお散歩を楽しんでニコニコ。

私もゆっくり娘とお散歩して楽しい、だけどやっぱり・・・ガックリ(T_T)

 

忙しい時、先の事ばかり考えている時、

過去の出来事に気持ちが捉われている時日付を間違えたり、時間を間違えたり、

ミスをする事があります。

 

過去にも、幼稚園がお休みなのに登園してしまい、門が閉まっていて大笑いして帰宅した(〃艸〃)

「川崎地域と家庭の日」は小学校が休みだから、幼稚園もお休みだと思ってたら登園日だった(;゚Д゚)

という事がありました。

 

その頃、めちゃくちゃ忙しくて、手帳とカレンダーを毎日確認していたのに。。。。

確かに忙しくて、先の事ばかり考えてたかも。。。

最近また忙しくなってきているので「いま」を意識して過ごそうと思います。

 

 

« »