川崎市 多摩区 子育て支援 ママカフェ「リフレッシュサロン ひらけ!ごま」

川崎市多摩区にある子育て支援サロンです。スタッフには公認心理師・心理カウンセラー・保育士が在籍し、大人の居場所として大人も子どもも、安心・安全に周りと繋がりながら自分らしく生きるお手伝いをしています。「育ちあい」を合言葉に、大人向けや、心を育てるプログラムをメインにしています。

TEL/FAX.044-455-4478

〒214-0021 川崎市多摩区宿河原7-15-17 北辰ビル1F

スタッフ&カウンセラー春山~徒然なるままに(春山の呟き)10~

スタッフ&カウンセラー春山~徒然なるままに(春山の呟き)10~

皆さま、こんにちは。

毎日毎日本当にお疲れ様です!!

スタッフ/カウンセラーの春山です。

何だか、久しぶりに呟いてます。。。笑

 

まだまだ日常生活が戻ったわけではないんですけど…、

7月末の日曜日、《心理の勉強》をしに

久しぶりに都内まで電車で行きました!!

 

行く前は、、、

ものすごーく“緊張”してました(T ^ T)

 

《私がもしコロナに感染したら、、、》

という【(本来感じてる)怖さ】にプラスして、

・電車に乗るのは4ヶ月ぶりだし、、、

・都内に出るの怖くね?!

・手すりは持たないようにしよう!!

・マスクは2枚重ね、、、   etc.

 

色んな事を深く考え“過ぎたり”、対策し“過ぎたり”して、

自分で自分を【過剰に不安】にさせてたんですよね((((;゚Д゚)))))))

 

私の中で『(本来感じてる)怖さ+過剰な不安→→→緊張』

ってな式が出来上がっていたのでしょう。

 

でも、、、

平日なんかに比べたら、、、

全然空いてる日曜日の電車の中。

新しい生活様式に対応して、マスク・適度な距離を保つ人々。

自分自身もマスクしたり、消毒したり…。

自分が出来得る“全て”のことをやっていたら、過剰に不安がる必要はないんだな、、、

ということに気付きました(*^ω^*)

 

それに、先生や仲間に会えた時の【嬉しさ】【喜び】を体感したら、、、

行く前に感じていた緊張がまるで嘘のように吹っ飛んでいってました╰(*´︶`*)╯

 

通常は、50人位受講しているけど、

当日会場受講していたのは5人!!(先生方除く)

他の方はZOOMでオンライン受講☆

(↑世の中、ホント…変わりましたねぇー(しみじみ)笑)

 

3月から心理の勉強も動画視聴が多く、家で勉強していると、、、

先生の話を“ただただ聴いてるだけ”

何だか『一方通行感』をものすごく感じていた私にとって、

やはり“対面”の授業はホントに楽しい!!

私の中の勉強モードも全然違う!!!

 

改めて、、、

心のケアの大切さを感じたし、久しぶりに頭と心がスッキリした1日でした(´∀`*)

 

コロナのせいで、知らず知らずのうちに

身体だけでなく心も疲れてる人が多くなっているだろうから、、、

『今の私に出来ることは何かないか??』

少し考えて、動いてみようと思います☆

 

以上、春山でした。

 

 

« »