川崎市 多摩区 子育て支援 ママカフェ「リフレッシュサロン ひらけ!ごま」

川崎市多摩区にある子育て支援サロンです。スタッフには公認心理師・心理カウンセラー・保育士が在籍し、大人の居場所として大人も子どもも、安心・安全に周りと繋がりながら自分らしく生きるお手伝いをしています。「育ちあい」を合言葉に、大人向けや、心を育てるプログラムをメインにしています。

TEL/FAX.044-455-4478

〒214-0021 川崎市多摩区宿河原7-15-17 北辰ビル1F

「おおらか子育て塾」スタート

「おおらか子育て塾」スタート

8月からスタートした、「おおらか子育て塾」

 

1回目のオンライン講座がスタートしましたが、

皆さんのお話を聴いていて、本当にママたちは真面目で、一生懸命で

真面目すぎるゆえに(子育てに対する考え方や感じ方が)

必要以上に頑張りすぎてしまったり、自分を責めてしまったり、

悩まなくても大丈夫なことで悩んでしまったり、

不安や心配を抱えすぎてしまっているのだと感じています。

 

また、私も子どもを産んですぐは、何から何まで不安で怖くて

ちゃんとしなきゃ!

良いお母さんって言われるように頑張らなきゃ!

と思っていたのを思い出しました。

 

でも今、そんなママたちのお話を聴いている時いつも山澤は、

「子育てはそんなに頑張らなくても大丈夫なのに」と思うのですが、

あの頃、「頑張らないと親になれない」と自分を追い込んでいた私のように、

ママたちは、頑張っているつもりがないんですよね。

 

怒らないように、イライラしないように、家事をちゃんとできるように

頑張っているのに、

むしろ、頑張れないのでどうしたらいいかと思っているんですよね。

 

いやいや、私全然頑張ってないし~、と思った方、

あなたですよ~ 頑張っているんですよ~(^。^)
 

まだ起きていない、起きるかどうかも分からない(子どもや自分の)先の事を空想して、

不安や心配を引き寄せてしまっている。

 

そんな風にストレスを抱えているママたちに、一番に知って欲しいのは、

「既に自分は充分頑張っている」ということなのですが、

実はこれをお伝えするのがとっても難しいと感じています。

 

嫌な感情を手放して、すっきりした気持ちでおおらかに子どもの成長を見守るために

感情消化の段階というのがあります。

 

その1つめが、「気付く」

 

頑張っている自分に気づいたり

悲しい気持ちになっている自分に気づく

腹を立てている自分に気づく

 

そこからスタートします。

「気付く」から問題解決に向えるようになるのです。

本人は気づいていないことを直す、変えるってとても難しいのです。

 

子育ては不安や心配や嫌な気持ちが膨らんで「今」を見逃してしまうと、

大切なお子さんの「一番可愛い時期」を見逃してしまったり、

あなたのお子さんに備わっている「素晴らしい能力」に気付いて

伸ばしてあげることがしにくかったりします。

 

うちの子は、大した能力なんてないし~、と思った方、

ありますよ~! メッチャあります!!

たまに「山澤さんちは特別」なんて言われることもありますが、

違います!それウソです!

どの子もみんな、その子なりの「素晴らしい能力」を持っています。

 

 

あなたと、あなたがお腹の中から大切に育ててきたお子さんが、

ちょっとした失敗を笑い飛ばして、次に進む力に変えていけたり

何気ないものを一緒にみて、「うわ~!すごいね~」と気持ちを動かしながら

毎日楽しく過ごしていけるために、「おおらか子育て」の極意をお伝えできるよう

私なりに出来ることをやっていけたらと思っています。

 

さて、あなたは「今」、これを読んでどんな気分になっていますか?

 

【おおらか子育て塾 オンライン講座】

※サロンでの対面講座受講希望の方は、サロンスケジュールでご確認ください

10/06(火)10:30~:子どもを上手に叱る4つのポイントレッスン~上手に叱って子どものやる気と能力を引き出そう~

10/14(水)10:30~:子どもが自分らしく成長するために親が出来ること

10/23(金)10:30~:ママと子どもの自信を育む「抱っこタイム」のススメ

 

« »