川崎市 多摩区 子育て支援 ママカフェ「リフレッシュサロン ひらけ!ごま」

川崎市多摩区にある子育て支援サロンです。スタッフには公認心理師・心理カウンセラー・保育士が在籍し、大人の居場所として大人も子どもも、安心・安全に周りと繋がりながら自分らしく生きるお手伝いをしています。「育ちあい」を合言葉に、大人向けや、心を育てるプログラムをメインにしています。

TEL/FAX.044-455-4478

〒214-0021 川崎市多摩区宿河原7-15-17 北辰ビル1F

カウンセラー山澤~今、悩みを抱えている人と、誰かを支えたいと思っている人へ~

カウンセラー山澤~今、悩みを抱えている人と、誰かを支えたいと思っている人へ~

【今、悩みを抱えている人と、誰かを支えたいと思っている人へ】

 

ここのコラムには、出来るだけ楽しい話や、ほっこりする話

を書きたいと思っているのですが、今日はちょっと我慢できずに

重たい話になってしまいます。

 

今朝一番で、またもやショッキングなニュースを目にしました。

とても素敵な女優さんだなと思っていましたが、

時々、なぜか笑っている顔が泣いている顔に見えたことが印象に残っている山澤です。

 

【今悩みを抱えている方へ】

もし、あなたが今とても苦しかったり、辛いと思うことがあるとしたら

誰かに吐き出してください。

こんなことで悩んでいるなんてと自分で自分をバカにしないでください。

話したって(相談したって)どうしようもないから、

と自分で自分を孤独にしないであげてください。

 

そして、誰かに吐き出す時に、注意して欲しいのは、

・そんなのみんな同じだよ

・全然大したことじゃないよ

・気にしすぎだよ

・悩んでるのはあなた一人じゃないんだから

・頑張らなきゃダメよ

・〇〇すればいいじゃん(アドバイス)

と言われる可能性のある人には、吐き出さないでください。

 

あなたの心は今、とても傷ついています。

沢山悩んで、考えて、グルグル頭がめぐって、でもどうしようもなくて

でも、どうにかしなくちゃいけなくて、でもどうしたらいいか分からなくて

こんな状態のときは、心も体もエネルギーがなくなっているので、

ほんの些細なことでも余計に傷ついてしまうことがあります。

 

人は悩んでいるから死んでしまうのではなく、

 

孤独だから(孤独と感じるから)死んでしまいたくなります。

 

そして、あなたの周りには、あなたを助けたい、力になりたいと思っている人が必ずいます。

 

どんな悩みでも、あなたにとっては重要で、重大なことで、他の人と比べることは出来ません。

だからこそ、絶対にあなたを傷つけることのない人に、吐き出してください。

 

もし、周りに思い当たる人がいなければ、ぜひ私に聞かせてください。

カウンセラーは、悩むあなたを見下したり、叱ったり、励ましたり、引っ張り上げたりしません。

カウンセラーは、プロとして、誰よりもあなたの味方になりたいと思っています。

 

【誰かを支えたいと思っている人へ】

大切な誰かが悩んでいたら、助けたい、支えたいと思うでしょう。

でも、もしその人が、一言でも「死んでしまいたい」と言ったときは、

それがウソでも、冗談でも、軽い言葉でも、笑顔で言ったとしても

あなたの心に大きなこととして受け止めてください。

 

そんなことを言われたら、あなたもとても怖くなると思います。

その気持ちも当然です。

そして大切な人であればあるほど、色々言いたくなってしまうかもしれませんが、

 

なにバカなこと言ってんの!

死ぬなんてだめよ!死んだらダメよ!

みんな同じよ。元気出して

など、励ましたり、言ったりしないでください。

 

叱られたり、励まされたり、大したことじゃないというメッセージが伝わってしまうと、

余計に孤独感が押し寄せて苦しくなることがあります。

 

そんな時はただ、

死んでしまいたいと思うほど辛いんだね(悩んでるんだね)

私はいつでもあなたの力になりたい(味方でいたい)と思っているよ

 

など、死にたいほどの辛い気持ちをただただ受け取り、

あなたがその人の支えになりたい気持ちを伝えてください。

 

そして重要なことは、あなたが巻き込まれないことと、

命を守るために、早めに病院や専門家などの支援に繋げてあげてください。

 

もし、こんな時どうしたらいいの?などや、どこに繋げばいいの?など

お困りのことがあれば、いつでも山澤にお尋ねください。

 

山澤は、いつでも、どんな時でも、どんなことでも、プロのカウンセラーとして

全力であなたの味方でいたいと思っています。

 

« »